茅ケ崎高校
全日制topページ学校・授業紹介インクルーシブ教育部活動
進路行事生徒及び保護者の皆様へ中学生及び卒業生の皆様へ
学校紹介
学校長より
校長だより
教育方針及び目標
校章・校旗
校歌
沿革
学校探検
授業
教育課程
(28・29年度入学生)
教育課程
(27年度入学生)
年間指導計画
(1学年)
年間指導計画
(2学年)
年間指導計画
(3学年)
授業評価

 科目名をクリックすると、pdfで年間指導計画(平成29年度)が表示されます。
教科 科目 学年 履修単位 学習目標
国語 国語総合 上代から現代までの様々な文章を読んで、漢字・読解力・文法等基礎的な国語力を高め、自分の考えを適切に表現する力を養う。
地理歴史 世界史A 近現代史に重点をおき、地理や日本史とも関連付けながら学習します。歴史的事件や代表的な人物を取りあげながら、知識を身につけるだけでなく、現代の諸課題を歴史の視点から考えることで、歴史的思考力を身につけ、国際社会に主体的に生きる日本人としての自覚と資質を養います。
数学 数学T 数と式、図形と計量、2次関数およびデータの分析について理解し、基本的な知識の習得と技能の習熟を図る。
様々な事象を数学的に考察する能力を養い、数学のよさを認識できるようにするとともに、それらを活用する態度を養う。
数学 数学A 場合の数と確率、図形の性質および整数について理解し、基本的な知識の習得と技能の習熟を図る。
様々な事象を数学的に考察する能力を養い、数学のよさを認識できるようにするとともに、それらを活用する態度を養う。
理科 化学基礎 日常生活や社会との関連を図りながら物質とその変化への関心を高め、目的意識をもって観察、実験などを行い、化学的に探求する能力と態度を身につけるとともに、化学の基本的な概念や原理・法則を理解し、科学的な見方や考え方が出来るようになる。
保健体育 体育男子
体育女子
運動の合理的、計画的な実践を通して、知識を深めるとともに技能を高め、運動の楽しさや喜びを深く味わうことができるようにし、自己の状況に応じて体力の向上を図る能力を育て、公正、協力、責任、参画などに対する意欲を高め、健康・安全を確保して、生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続する資質や能力を育てる。 
保健体育 保健 個人及び社会生活における健康・安全について理解を深めるようにし、生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力を育てる。
芸術 音楽T 音楽の幅広い活動を通して、生涯にわたり音楽を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め、創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばし、音楽文化についての理解を深めることを目標とします。  
芸術 美術T 美術の幅広い創造活動を通して、美術体験を豊かにし、生涯にわたる美術体験を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばし、美術文化についての理解を深めることを目標にします。
芸術 書道T 書道の幅広い活動を通して、書を愛好する心情を育てるとともに、感性を豊かにし、書写能力を高め、表現と鑑賞の基礎的な能力を伸ばし、書の伝統文化についての理解を深める。
英語 コミュニケーション英語T 英語を通じて積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに、情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする基礎的な能力を養う。
英語 英語表現T 英語を話したり書いたりすることを通じて積極的に表現を図ろうとする態度を育成する。表現の際に、事実や意見を客観的にとらえ、状況に応じて適切な対応ができることを目標とする。話す時には即興性を、書くときには論理性を重視する。
家庭 家庭総合 人の一生と家族・家庭、子どもや高齢者とのかかわりと福祉、衣食などに関する知識と技術を総合的に習得させ、家庭や地域の生活課題を主体的に解決するとともに、生活の充実向上と実践的な態度を育てていきます。
情報 社会と情報 情報の特徴と情報化が社会に及ぼす影響を理解させ、情報機器や情報通信ネットワークなどを適切に活用して情報を収集、処理、表現するとともに効果的にコミュニケーションを行う能力を養い、情報社会に積極的に参画する態度を育てる。